私立恵比寿中学は今が一番楽しい時、来年は激闘が待っているぞ!



私立恵比寿中学「エビ中 夏のファミリー遠足 略してファミえん in 河口湖2013」 [Blu-ray]あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
いやぁ、先ほどミュージックフェアのももクロを観ました。
相変わらずなところと、周りの歌手たちとも全く見劣りしない部分が観れて良かったですね。
GOUNNは前奏の部分の振付と生演奏が観れたので満足しました。
杏果の「甘露の匂い」の所は出遅れないかとドキドキとしてしまいますね、本日は成功の様です(笑)。

さて最近はすっかりももクロにハマってる訳ですが私立恵比寿中学もいいですよねぇ。
正直、初めてえびぞりダイヤモンドを聞いた頃は半分ぐらいはあまり可愛くないなと思ってました。
歌やダンスも自分たちで自虐的に言うように学芸会レベルだったのですが、少しずつ向上して行き着実に上手くなってるよねぇ。
あまり可愛くないと思っていた娘達もどんどん可愛くなって来てますよねぇ。
自信の現れなのか、スターダストスカウト陣の将来を見越した目の確かさなのか…。

こう、なんていうか、成長していくアイドル像って言うのはきっと日本人が好きなパターンなんでしょうねぇ。
初期のモーニング娘には間違いなくあったし、AKBも基本のコンセプトは成長を見せるっていうのがあったんだと思う。

しかし、モーニング娘は絶頂期を過ぎ、レベルが他のアイドルよりも高いと言い出してからは、成長物語がある事を表だって言う事は少なくなってしまった。
レベルが高い事を前提にしているのだから低い位置からの向上を口にすることは出来なくなってしまったのだ。
もちろん、あたり前ではあるが日々レッスンをしてる訳だから向上はあるに決まってるんだがそれを前に出すことはある意味タブーになり、本当の意味でのファンぐらいしかそれを実感できないし、それを言う事も出来なくなってしまった。

AKBは成長こそがある意味、最初からのテーマでもあり、そこが売りであったはずなんですが、人数が増えるうちにやはり成長を実感するのは難しくなった。
単純に人数が多くなることで関心が分散してしまうし、下位のメンバーはそもそも一般の目には触れないから成長なんて判るはずもなく、まるでカードゲームの手札の一枚の様に扱われるだけで感情移入は難しくなってしまった。

結局のところ、総選挙はいくら歌が上手くなっても、ダンスが上手くなっても、それとは関係ない握手会での対応やメディアの露出で決まってしまう。
一般の人の印象でも努力してるというよりも寄らば大樹で一山いくらの印象しかないっていうのが本当のところでしょう。

成長を上手く見せるって意味ではスタダアイドルって今、一番上手いと思う。
ルックスに関してはスカウトとオーディションで折り紙付きの美少女になるであろう娘(重要なのは今美少女である必要はないって所)を集めて素人同然だけどやる気のある子を集めて、とりあえず人前に出す。
もちろん、レッスンもするけど、ステージの実践の場こそが成長を促すとばかりにステージに立たせる。
そこで成長していく様をそのままリアルタイムで見せていく。
そして出来ればその姿を映像で残していく。

この、残した映像こそが後で人気が出た時に後発のファンにも歴史がよく判るようになる事で忠実なファンを作り上げる。
こういう事が出来るのはある程度、大きな事務所だからだよねぇ。
小さい事務所だと最初から採算を考えなくてはいけないからどうしても即物的な方向に走ってしまい、ウケ狙いや小手先の企画に走ってしまう。
結局、すぐアキられてしまうんだよねぇ。

それとスタダアイドルの上手い所は決して個性を潰さない事でしょうね。
判りやすい例としてあげるので他意は無いんだけど、モーニング娘はあくまでも、モーニング娘である事を求められる。
つんく唱法と呼ばれる歌い方をして一糸乱れぬダンスをして伝統を口にする。
決して悪い事ではないけど、第一に来るのはモーニング娘。という看板。
個人はあくまでもその次だ。

りななんまあ、それがグループに入るって事だし、間違ってると言うつもりはないけど、個人像としては少しボヤけてしまう。
スタダアイドルの場合は元々、女優事務所だし、解散後も見据えてるので個人を潰すような事はしないんですね。
個人が集まってグループだと言う捉え方がされてるように感じます。
まあ、悪く捉えれば統一感がないとも取れるのですが、一人ひとり個性が際立ちますよねぇ。

多分、私立恵比寿中学のファンは今が一番楽しい時期なのかも知れませんね。
きっとエビ中はさいたまスーパ^アリーナ公演を成功させたら次の段階に進む事が出来るでしょう。
今は余計な事も考えず上だけを観ていればいい時期ですからねぇ。

きっと、来年はアイドルの第二グループとして新生モーニング娘。、私立恵比寿中学、ベビーメタルの3グループ辺りが熾烈な競争を繰り広げる事になるでしょうね。
ここにモーニング娘。が入ってることに不満を持つ人は多いと思いますが、道重さん以外のキャリアを考えればこの辺にである事が本当の姿だと思うのです。
きっと、AKBグループ、ももクロの次はここを勝ち抜いたところが出てくるでしょうねぇ。

本当はエビ中ちゃんを褒める記事を書くはずが話がそれてしまった。
みんな本当に自信に満ちて個性的で充実してると思う。
これならさいたまスーパーアリーナは間違いなく成功出来ると思います。
とりあえず、今は頑張ってる途中!!!