私立恵比寿中学、チームしゃちほこなどスタダアイドルが見逃せない

ナタリー - 「ひさしぶりの名古屋だぎゃー!」エビ中晴天の野外ライブ
エビ中の次の“登校日”は、明日5月5日と翌6日の神奈川・横浜BLITZでの2DAYSライブ。両日とも1日2部構成となっており、6日17:00からの2部公演はニコニコ生放送を通じて生中継される。 ...

ナタリー - チームしゃちほこ地元で2度目の単独「泣いてないです!」
なおSEAMOはこの日会場まで応援に駆けつけており、「首都移転計画」に関するMCの際には2階席からメンバーと観客に笑顔で挨拶した。またこの楽曲ではダンスの振り付けを、Perfumeの振り付けで知られるMIKIKOが手がけていることも明らかに。 ...
初ワンマンライブ(決)~君への想い時期尚早~(Blu-Ray)あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ここに来てスターダストアイドル陣の躍進が素晴らしいですね。
この娘達以外にも男性アイドルや未だオリジナルのないたこ焼きレインボーまで控えて居るのですからアイドル界の一大勢力になりかけてると言っても過言では無いかも。

今までのスターダストのアイドル売り出しの失敗の歴史を考えると感慨深いモノがあります。
素材としては申し分ない(単独で成功してる人は沢山いる)にもかかわらずスターダストのグループは失敗し続けていたからねぇ。
ももクロで成功の方程式を身につけたとも言えるし、ももクロのおこぼれを頂いてるって感じでもあるのですが成功してるのは間違いない。

たこ焼きレインボーですらある程度成功を約束されてる現状はあくまでもアイドルバブルの延長線上にあることは事実であるけど、少し興味深い現象も含んで居るように感じます。

一部でローカルアイドルが盛り上がってるって話があります。
まあ、アイドルバブルの余波がローカルアイドルにまで及んでるにすぎないとは思うのですが、元々チャンスが少ないローカルアイドルにとっては例えバブルであろうとチャンスには違いないように思えます。

あいあいしかし、現状、成功してるのはSKEやNMB、HKTなどAKBグループと今回の様なスターダスト系などの東京の大手芸能事務所のアイドルばかりなようにも思えます。
他には何とかLinQとNegiccoが気を吐いてるぐらいでしょうか…。

ローカルアイドルも完全に地元に密着する方法と、地元である程度人気になってから東京へ駆け上がるパターンに分かれて来てるように感じます。
でも、ビジネスとして考えると地元密着型はやっぱり厳しい様ですね。
まあ、地元でアイドルごっこ(運営を含め)をやりたい向きにはいいのかも知れないけど…。

やっぱり人口を考えると名古屋、大阪、博多程度の人口と密度が必要なのかなぁ。
AKBグループが東北や北海道にグループ作らないのはこういったマーケティングの要素なんんですかねぇ。
そうなるとやっぱり最終的には東京を目指すアイドルグループが有利ってなるとやっぱり大手であることが有利になってしまうのかねぇ。

そう考えるとチームしゃちほこは買いなのかねぇ。
曲にSEAMOや振付にMIKIKO先生を持ちだした辺り本気で売り出しに来てるんだって感じがじます。
この辺の名前がある人の投入って所で通常のローカルアイドルに取っては敷居が高いし、何よりお金が…。

エビ中ちゃん達は可愛くなって来たよねぇ。
正直、初めて観た時は半分ぐらいしか可愛い子がいなくてこれは育成ユニットだから仕方が無いのかなぁなんて思っていたら成長と共にちゃんと全員可愛くなってきたよねぇ。

これがスターダストスカウト陣の実力なのかねぇ、
可愛いではなく可愛くなる事を見越してスカウトしてるんだろうなぁ。
さすがスタダ顔なんて言葉があるぐらいだねぇ。

チームしゃちほこを売り出しに来たって言ったけど逆にエビ中は抑えてる様な感じすらします。
それこそ、少しプッシュすればもっと売れてしまいそうだけど、ももクロに遠慮してる様にすら感じるのは私だけでしょうか…。
もう、武道館クラスなら楽勝で埋めてしまいそうな感じがするよね。

アイドルヲタク達にはもう知られた存在になってるけどまた一般には知名度はほとんどないから売れるとまたゴリ押しとか言われちゃうんだろうねぇ。
実際は結構長いことやってるんだけどねぇ。

スターダストのアイドルの特徴としてはAKBやハロプロみたいに他の同じ事務所のグループとセット売りしないっていうところがあるよね。
もちろん前座として入ったり、3Bjrとしてのまとまりはあるんだけど3Bjrはあくまでもスターダスト芸能3部の高校生以下って括りで女優やモデルなんかも含んでいるからアイドル集団っていうのとはちょっと違うと思う。
ももクロの名前を利用して妹分と名乗ったりしてるけど実際はそんなに共演ってしてないよね。
ももエビ学園のDVDとかあるけどあれはあの時点では単体で売れないからセットにされただけだしねぇ。
実際、最近でセット売りされたのはクローバーEXPOぐらいでしょう。

個人的にはやっぱりハロプロのようにセット売りはしないほうがいいと思う。
セット売りは売れてないグループを引き上げるには良いシステムだけど、個々のグループがボヤけてしまうように思います。
セット売りはせいぜい年に1回ぐらい、いやもっと少なくていいかも…。

まあ、しばらくはスターダストアイドルは見逃せないでしょうね。
それに呼応するようにアミューズのアイドルが動き始めてるよな気がしますがそればまた別の機会に…。